2010年07月26日

「越前おおの”とんちゃん”祭り」


毎日暑い日が続きます・・・
みなさまいかがお過ごしですか???

久しぶりの更新は
福井県大野市で行われたお祭りのことです〜〜〜!

県内外の約20店舗が終結し
”ホルモン日本一”を決めるイベントがありました。

予想以上?の盛況さで
24〜25日
大野の町はにぎわいましたよ〜〜わーい(嬉しい顔)

えらそうに言っていますが
私はダンナといっしょに会場に行って
けっこうスムーズに会場内に入ることができる時間帯に行ったのに
「ホルモンを食べる気分じゃないな〜」との
ダンナのわがままで
食べずにスル〜。。。

会場の雰囲気はこの目で見たので
賑わいはわかりましたが
即日の新聞記事やニュースで
とっても話題になっていたので
『やっぱり食べたかったな〜〜』と思いました顔(笑)


来場者の投票で決まった結果は・・・
1位 地元大野 星山商店
  地元の人で知らない人はいません。
  県外のとんちゃんと比べると
  油分が少なめで、あっさり食べられます。

2位 筑豊りぼん(福岡市)
 
3位 亀戸ホルモン(東京)
  ここは息子の上京先の近くだったので
  3回ほど行きました。
  ホルモンの種類も多く、活気のある人気のお店です。

地元が優勝をかっさらうのは
当たり前のようで
なんか・・申し訳ないような・・
でもいろんな意味で大野は刺激を受けたのでは???

次回・・・これを機会に
第2回第3回・・と続いてくれたらいいな〜と思います。


大野はとんちゃんに限らず焼肉のおいしい店も多いです。
山あいのとてものどかな町で
人もやさしく、すべてがゆったりのんびり流れる町です。
方言もゆったりしていて
語尾が延びて抑揚があるのね〜

先日
娘が大野の友人とソウルへ行き
買い物途中に日本人観光客に声をかけられ
「これはこの下のこの値段ですか?」と
身振り手振りで聞かれ
「そうですよ」と笑顔で答えたら
「日本人ですか?会話を聞いてて韓国人かと思いました。。。」と言われ
苦笑あせあせ(飛び散る汗)

そうなんです・・・
「・・・でぇ〜〜」とかいう言い方が
韓国語?ハングル語?の語尾に似てるの。。。


機会がありましたら
ぜひぜひ大野へお出かけくださいね!
何もない田舎ですけど・・・顔(イヒヒ)


ではでは〜〜
今日も暑いですが
水分補給を忘れずにがんばりましょうグッド(上向き矢印)


ニックネーム むん at 07:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むん様へ

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
むん様もご家族もお元気そうで何よりです。
時々覗かせていただいてたのですが…時が経つのは本当に早いですね。
今年ももう半分以上過ぎてしまったんですね。
色々なことがあったはずなのに何だかあっという間に感じてしまいます…。
先日福井県のお土産をいただく機会があって。
福井と聞くと清水選手や後援会の方々のことが思い浮かぶんですね。(相変わらず清水選手大好きっ子で毎日過ごしてます…)
直接面識がある訳では無いのでなかなか伝える機会は持てませんが、皆様お元気でお過ごし下さいますよう日々願っています。
福井県にも先日38℃?を超えた所があったそうですね!
むん様も熱中症・夏バテなさらないようにご注意下さいね。こちらはまだそこまでの気温の日はないですが(たぶん…)私は元々暑さに弱いので、ちょっとバテたのか食欲が落ち気味かも…。
子供の頃からずっと体を冷やしてきたためか、二十歳過ぎから冷え性が悪化してしまい、冷房も苦手になってしまって。
夏は…辛いです。
何とか乗り切りたいと思います〜。
…ホルモン、食べてみようかな?(実は食べたことないんです)
福井は色々名物があるんですね。
私自身はまだ訪れたことが無いので、いつか行ってみたいとずっと思ってます。
何より、福井の方が地元を愛し大切にされているのが伝わってくるので、素敵だなぁといつも思っています。
それがより魅力を増しているのだと思います。

ではまた更新して下さる日を楽しみにしてますね☆
Posted by みみずく at 2010年08月09日 20:03
はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。
読んでいるうちにこれからも読みつづけたい
と思い相互リンクの申請をさせていただきました。

もしよかったら相互リンクをしませんか?

私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非メールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。

メールでの連絡待ってまぁす♪

genkinkashikumidesuyo@gmail.com

http://genkinkashikumidesu.blog136.fc2.com/
Posted by クレジットカード現金化 仕組み at 2010年10月28日 14:15

Gカップの迫力やべぇ!
お○ぬこ突くたびに、ブルンブルンっておぱぁい揺れんの♪
このサイト教えてもらってから、マジで人生変わっちまいそうだ(^^)/

Posted by マクレーン at 2010年11月07日 08:11
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!
Posted by グリー at 2012年01月21日 20:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2198633
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック